第4回定例会始まる

 本日から第4回定例会が始まった。第3回定例会で体育館のエアコン設置について、「建替えの時に設置する」と言う後ろ向き答弁を事実上撤回し、「順次設置する」と答弁したことは重要な成果となった。党都議団の奮闘が背景にあることは言うまでもない。
 今一つ重要だなと思ったのは、公明党議員の質問だったが、児童館の役割が浮きぼりになったことだ。亀有リリオビルにある「ミッカ」という読み聞かせや絵本などが読める新たな施設が4月にオープンした。中高生は有料になるが、要するに児童館と同じだ。オープンまでの経過には問題があるものの、その実績についての質問だった。
 実績は半年間で31000人が来館し、未就学児と小学生が8割、平日の午後と土日は小学生が多数ということだ。区は、児童館を全廃し、小学生は学校でのワクワクチャレンジ広場でいいのだといっているが、そうではないという実績が披露された。区長自身が答弁をしたが、自らの方針に反する答弁をどう思っただろうか。