2025-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青木区長の献金問題

昨日の決算審査で青木区長の政治資金問題を取り上げた。区長の献金は倫理観が問われている これまでも区長は、法にのっとり適切に処理している、個人献金は問題ない、という答弁を繰り返していたが、寄付者の多くが、区と委託関係にある事業者の役員、区が発…

外国人観光客向けの宿泊施設なのに

本日の決算審査で柴又フーテンの問題を取り上げた。そもそも旧柴又職員寮(柴又7丁目)を民間活用でリノベーションすることで、㈱Rプロジェクトという企業が手を上げ、外国人観光客向けの宿泊施設として提案し、採択され、国から1300万円ほどの補助金を受け…

明日から決算審査

明日から2日まで決算審査、3日が採決。私は29日と1日の分科会が担当で、昨日、今日と控え室で準備。十分ではないが、青木区長の間違った税金の使い方を追及していきたい。いよいよ11月2日から区長・区議選が始まる。バルサアカデミー葛飾校をめぐる問題は…

お会いするのは初めてだね

今朝は新柴又駅で宣伝。新しくできたカラーにリーフレットを配布したが、やはりカラーだけあっていつもより受け取りが良かった。「大変ね、この前、車で回っていたね」と宣伝カーで回っていることにねぎらいの声をかえけていただいた。かれこれ12年、選挙に…

今週のニュース

1年前と同じ顔ぶれ

自民党総裁選が連日報道されているが、一年前と同じ顔ぶれで、耳障りのいいことは言っても総理総裁になったらなにも守らない、これではなー。外国人の総量コントロールとまで言い出して、これまでウェルカムじゃなかったの?建設関係者からは外国人なしでは…

台東区でお米券

台東区でお米券を配布するとのこと。私たち区議団も単親世帯三千円、複数世帯五千円のお米券を提案しているが、台東区はもっと多い。街頭から台東区でできて葛飾区に出来ないはすがない、と訴えているが、本日、訪問の中での対話では「だったらやってもらい…

今週のニュース

17日は文教委員会

29日から決算審査があるので、本日は区議団で朝9時から観点討議のための会議。1日で終わらないのではと思っていたが、何とか終了。29日からなので、まだ準備をする時間はあるが、その前に17日に文教委員会がある。請願4件、教育プランの取り組み、水泳指…

地域交通の充実を

運転手不足でバス路線の減便、廃止、休止が相次いでいる。バス事業者に新線、復活などを望んでも、運転手不足、そして採算との関係でそう簡単ではない。区は、運転手の家賃補助を実施しているが、前年度予算の執行率は7割弱にとどまった。運転手確保のため…

マスク券の次はお米券か

本日、訪問の対話で、新米は高くて買えない,備蓄米でもなかったが、やっぱり高くて買えなかった、せめて5キロ2500円くらいにならないのかね、と。主食であるお米位、心配なく買いたい、当たり前のことだ。区議団は、単親世帯3千円、複数世帯5千円のお米…

翌年度繰越金(使い残し)122億円

昨日から始まった第3回定例区議会は、前年度の税金の使い方を議論する決算議会だ。決算書をみると、翌年度繰越金は122億円にもなっている。入札不調で契約が出来なかったなどもあるかもしれないが、それにしても毎年毎年100億円を越える税金の使い残しがある…

今週のニュース

バルサアカデミー葛飾校をめぐる3つの問題点

①葛飾校だけが、なぜ一般財団法人キッズチャレンジ未来が運営主体だったのか。 全国展開しているバルサスクールは、㈱アメージングスポーツラボジャパンが運営主体だが、葛飾校だけは、「キッズ未来」という非営利団体になっていた。区長は、当時の副区長を…

生活支援プロジェクト

生活支援プロジェクトに生活相談員として参加。今回も医療、介護、弁護士、社会保険労務士、労働組合などの専門家が揃っての相談対応となった。支援物資には今回お米が高く、お米を入れることが出来なかったとのこと。それが要因なのかどうかは定かではない…

「私とコリアン」読んでみた

月刊イオ別冊「私とコリアン」を読んでいる。映画監督の山田洋次さん、森達也さん、プロレスラーの力道山さんのパートナー、コメディアンの村本大輔さん、ノンフィクションライターの木村元彦さん、サッカーの三浦知良さん、ジャーナリストの伊藤詩織さん、…

今週のニュース