核兵器禁止条約

f:id:mikota_junichi_jcp:20220104223059g:plain
f:id:mikota_junichi_jcp:20220104223113g:plain
 今日は、葛飾区新年賀詞交換会が2年ぶりに開催され出席。もちろん飲食なしで区長あいさつ、来賓あいさつのみだ。今年からウォーキングを再開しようと思い、区役所から会場のテクノプラザまで歩いてみると往復で6000歩を超えた。でも物足りない。
 会場からの帰りに青戸平和公園をちょっと散策。3月には核兵器禁止条約の締約国会議がウィーンで開催される。すでに59か国が批准しているが、この会議には、NATO加盟国のノルウエ―、ドイツも参加する。唯一戦争被爆国である日本が会議に参加しない、批准もしないでは情けない、恥ずかしい。核兵器保有の有無にかかわらず、どうやって廃絶していくのか、議論のテーブルにすべての国が参加してほしいものだ。