細田児童館を守ろう

 細田児童館を守る会が児童館の役割について話しあう集いを開催。元区立児童館館長のお話しで児童館の機能と役割がある程度理解できた。若い方に「児童館利用していますか」と聞くと「まだ子供はいないんですが、不安で」と答えていたのが印象的だった。
 児童館の廃止計画には、怒りと不安が広がっている。守る会の代表宅には配布した署名用紙をわざわざ届けてくれる、私の事務所にも届いていた。闘いを組織する活動は始まったばかりだ。
 終了後、鎌倉地域のフリーマーケットに。出店の多くは子供服でママと子どもたちで賑わっていた。児童館を利用しているお母さんたちと結びつくには、子供が喜ぶ企画が必要だとしみじみ思ってしまった。